映画館でなんか観たい って一ヶ月くらいずっと思ってたから、今日はパパとおばあちゃんを誘ってジブリの新作『コクリコ坂から』を観てきた。
ジブリを映画館で観るなんて、もののけ姫以来かもしれない。
ストーリーの舞台は60年代の日本。
けど60年代といえば私の中では完全にSwinging London一色でね、日本の60年代なんて全く知らない。だから映画の時代背景があまりわからなくて、うろ覚えな日本史を頭でたぐり寄せながら観てた。
ジブリ映画って毎回一人や二人かっこいい男の子が登場するけど、今回は断然生徒会長の水沼君推し。
私の中ではジブリ史上一番かっこいいかもしれないってくらい、かっこよかった。
メガネにきっちり分けられた髪でしょ。それに足がすらっと長くて、詰め襟の制服を着崩さずにかっこよく着こなしてて。そして生徒会長というだけあってリーダーシップがあって、もう完璧だった。
あれで黒スキニーにコンバースって出で立ちされたらやばい。してほしい。
カルチェラタンっていう、今でいう部室棟みたいな建物がストーリーに出てくるんだけど、それを壊すか壊さないかで生徒同士がもめるシーンがあって。で、討論の末もみ合いにまで発展するんだけど、そこへ校長先生が近づいてくるわけ。で、それを知った水沼くんは体育館のステージの中央に何も言わずに出て行っていきなり歌をうたい出す。それに気づいてさっきまでもみ合ってた生徒同士も肩を組んで合唱。校長先生来るも、すぐに笑顔で帰っていくっていうシーン。
かっこよかった〜。
なんていうか、変にでしゃばらないのに自分の存在がしっかりあって、みんなに慕われてる人はかっこいいよね。
あととにかくあの髪型かっこいいよ。私長めでもしゃもしゃした髪型も好きだけど、同じくらい清潔できっちり分けられた髪型も好き。
映画の後はWIRED CAFEで食事した。
・パイナップルとマンゴーののったコブサラダ
・生ハムとサラダがのった薄いピザ
・高菜と明太子のクリームパスタ
・胡麻の食パンでサンドされたメンチカツサンドイッチ
・オレオのまざったチーズケーキ
美味でした、デザート以外..。
デザートはいっぱいあるメニューの中から期待を込めてこれを頼んだのに、
チーズケーキと私の相性が合わなすぎて残すほどだった。
私はスフレよりベイクドなチーズケーキが好きで、写真をみる限りベイクドだったんだけど
一口目でもうだめだった。うう、悲しい..
けどあれスフレでもなかった。なんか新しい食感。
相性ぴったりのチーズケーキ見つけたいな。
あと、とうとう私のあいほんも画面がハードコアになりました。割れました。逝きました。
帰り道、黒くて小さくて元気なトイプードルがお散歩してて、可愛いね とかってパパと止まって眺めてたら、真横を通ったおばさまと私のあいほんを持っていた手がぶつかって。
あいほんは飛んで、そのままコンクリートに叩き付けられて画面がパリーン。
もうやだ。夏休み早々あいほん運なさすぎ。明日は本当に壊れちゃうんじゃないかしら!